So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も元気で ♬ 良い一日でありますように ♬

ライフスタイル ブログトップ

クリスマスイブ [ライフスタイル]



I heard there was a secret chord
that David played and it pleased the Lord
But you don't really care for music do you
Well it goes like this:
The forth, the fifth, the minor fall and the major lift
The baffled king composing Hallelujah
Hallelujah Hallelujah Hallelujah Hallelujah

ぼくはきいたことがある
ダビデが主を喜ばせた秘密の和音があると
でもあなたはほんとうは音楽を好んではいないんだろ?
そう、それはこんな風に進んでいく
第四音、第五音、短調が終わり長調が現れる
ハレルヤを紡ぐ困惑した王
ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ
Well your faith was strong but you needed proof
You saw her bathing on the roof
Her beauty and the moonlight overthrew you
And she tied you to her kitchen chair
She broke your throne and she cut your hair
And from your lips she drew the Hallelujah
Hallelujah Hallelujah Hallelujah Hallelujah

あなたの信仰は厚いけれどそれを示さなければいけなかった
あなたは彼女が屋上で水浴びをしているのを見つけた
彼女の美しさが月光とともにあなたの心を掻き乱した
そして彼女はあなたを椅子にしばりつけ
あなたの王権を打ち砕き、髪を切り落とした
そしてあなたの唇からハレルヤを紡ぎださせた
ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ
Baby, I've been here before
I've seen this room and I've walked this floor
You know, I used to live alone before I knew you
And I've seen your flag on the marble arch
And love is not a victory march
It's a cold and it's a broken Hallelujah
Hallelujah Hallelujah Hallelujah Hallelujah

ベイビー、ぼくは以前ここにいたんだ
この部屋を見たことがあるし、この床を歩いたこともある
知っているだろう、ぼくはきみと知り合う前は一人で生きていたんだ
そしてぼくはマーブルアーチの上のきみの旗を見た
愛は凱旋パレードじゃないんだ
これは冷たく、壊れたハレルヤなんだ
ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ
Well there was a time when you let me know
What's really going on below
But now you never show you that to me do you
But remember when I moved in you
And holy dove was moving too
And every breath we drew was hallelujah
Hallelujah Hallelujah Hallelujah Hallelujah

昔ぼくに教えてくれたことがあったね
一体何が起きているのかを
でも今ではぼくに何も見せてくれないんだね
でも思い出して欲しい、ぼくがきみと同居しはじめた頃を
聖霊が消えてしまった時を
ぼくらの呼吸ひとつひとつがハレルヤだった時を
ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ
Maby there's a god above
But all I've ever learn from love
was how to shoot somebody who outdrew you
And it's not a cry that you hear at night
It's not somebody who's seen the light
It's a cold and it's a broken hallelujah
Hallelujah Hallelujah Hallelujah Hallelujah

恐らく神はぼくらの上にいるのだろう
でもぼくが愛から学んだことは
きみより速く拳銃を抜くやつを撃つことだけ
そしてきみが夜叫び声を聴いたりはしない
それは光を見た人間ではない
それは冷たく、壊れたハレルヤなんだ



クリスマスに、天使のコーラスのプレゼント [ライフスタイル]

 この曲はいろいろなアーティストがカバーしている名曲です。

 ハレルヤ

クリスマスが近づくと、暖かい部屋でくつろいで

 じっくりと聞きたい曲の一つです 

   https://goo.gl/pFbCqA

 

    撮影者Nichola Martinさんの動画のワンカット

 キャプチャ.PNG

たまたま、FBで見つけた動画ですが、

小さな少女が一生懸命歌う、

ハレルヤが心に染み入ります 。

 

 

 話は変わって

 今年もあとわずか!

 今年最後のお勧め情報で締めくくりをしたいと、思います。





「正しいノウハウと行動力」

正しいノウハウが無く、ただ闇雲に実践していても

結果が出るのが非常に遅いです。

本当は外注化したほうが稼げるのに…

資金が無かったら無在庫をやればいいのに…

こんな便利なツールがあるのに…


と言った感じで時間ばかりを
無駄にしてしまいます。


 

そうならないように、しっかりと
ノウハウを入れる為にはどうすればいいか?


それは、

今まさにご紹介させていただいている


”MASAMUNE” 
にぎっしりと濃縮されたノウハウが詰まっています。

date.PNG 


物販ビジネス戦国時代を生き抜く秘伝の書!「MASAMUNE」動画数210本超!総再生時間1700分超!


これさえあればネットビジネスで儲からずに
迷うということはありません、是非、

この動画数210本超、再生時間1700分超
の圧倒的なボリュームと質を兼ね備えた

物販ビジネスのバイブル手に入れて
実践していきましょう!


物販ビジネス戦国時代を生き抜く秘伝の書!「MASAMUNE」動画数210本超!総再生時間1700分超!

 

それでは!また、新しい年を

健康第一!元気印で迎えましょう!


健康麻雀を始めて良かったこと [ライフスタイル]

 

新記事UPが、お久しぶりになってしまいました。

 

今日は健康麻雀について思い出しながら、

お話しさせていただきたいと思います。

 

サラリーマン時代は良く麻雀に誘われましたが、

煙草の煙がモクモク、博打のイメージが強くて、

素人はお財布すってんてんにされてしまう。

 

面白そうだけど、ちょっと怖くて、近寄りがたく、

とうとう麻雀の世界に、踏み込まない生活を送ってしまいました。

 

会社を退職してから、知ったのですが、

お金を賭けない、煙草を吸わない、お酒を飲まない、

麻雀を健康的な知的競技として楽しむ!

と、いう健康麻雀教室のお勧めが、新聞の読者告知板に載っていました。

 MJ885_taikyokucyunotaku15110228_TP_V (1).jpg

サラリーマン時代と違って時間にゆとりが有ったので、

老後の楽しみとして、妻も誘って二人で 参加しました。

 

初心者向けの教室には私達夫婦と似たような 年代の人が沢山いて、

みんなが麻雀のイロハを学びながら、

素人同士でわいわいがやがや楽しく過すことが出来ました。

 burogu13.PNG

この教室で、今まで抱いていた「煙草モクモクのギャンブル」ではなく、

麻雀は頭脳を駆使する知的競技だと知りました。

 

もちろん、

「運」も味方する競技だから、

初心者がベテランに勝つ事などもあって、

みんなに勝つチャンスのある、楽しい競技です。

 

 

あとから、だんだん解って来た事ですが、

 PAK85_yaocyuhai20130602_TP_V.jpg

自分の手の内を見て、ここからどんな形でアガリ(完成の形)に持って行くか、(企画)

相手の3人はどう動いているのか、(分析)

捨て牌のチックからアガル確率を推測しながら 、(予測・判断)

刻々と変わる状況に柔軟に対応しながらアガリに向かって進んでいく、(決断と実行)

 

これは昔サラリーマン時代に良く上司から言われた、

ビジネスの基本みたいなものが含まれている、「知的ゲーム」なんだ、

と言う事でした。

 

なかなか奥深いものがこの麻雀競技には隠されていると思います。

 

それと同時に、これだけ手指を動かし、頭脳を駆使することから、

認知症予防にも効果がある「楽しめる健康麻雀」 という、

キャッチフレーズにも、なるほど!さもありなん!と納得しています。

 

今では、すっかり麻雀にはまってしまい、

暇が有れば夫婦で麻雀を楽しんでいます。 

 

 


認知症と物忘れ [ライフスタイル]

   認知症のこと・・・




認知症は、加齢によるもの忘れとは違います。



たとえば、
 Q.「朝ごはんは何を食べましたか?」と聞かれると、


加齢によるもの忘れは
 「なに食べたっけ?」と食べた事は覚えているのですが、

 食べたものを思い出せません。

 


認知症によるもの忘れは、
 

「朝ごはん食べたっけ?」と
 食べた事自体を思い出せません。


 体験したことを丸ごと忘れてしまい、
 忘れたことの自覚もありません。

 

また、物をなくしてしまったときは、

 加齢によるもの忘れは、
 
自分で見つけようと努力しますが、

 
認知症によるもの忘れは、
 誰かが盗ったなどと他人のせいにすることがあります。






どうしてアロマが
   認知症予防になるの?








近年の研究で、
 認知症を発症すると、
 
海馬(=記憶を司る脳神経)に直結した
 
嗅神経(=嗅覚を司る神経)が
 最初にダメージを受ける、とわかってきました。

 

嗅神経のダメージが少しずつ海馬に伝わり、
 

記憶機能を破壊しながら、脳全体の機能を低下させていく、
 

それが認知症を発症するメカニズムだったのです。

 

このメカニズムの発見から、
 嗅神経のダメージを軽減・修復できれば、
 

認知症の予防や改善は不可能ではない、
 と言われています。



 認知症予防アロマの使い方や注意点

━━━━━━━━━━━━━━━

まず、エッセンシャルオイルは
 化学合成された香りではなく、
 
天然のアロマオイルを使いましょう。

 

人間は誰もが、
 昼は「交感神経=体を活発に活動させる」、
 
夜は「副交感神経=ゆったりとした気分にさせる」
 
と呼ばれる2つの自律神経を切り替えながら生きています。

 

生活リズムが整うよう、
 それぞれの神経の働きを高められるのが

 

「昼用アロマ」:ローズマリー+レモンの組み合わせ
 

「夜用アロマ」:ラベンダー+オレンジの組み合わせ

 

と言われています。

 


昼用アロマは、
 午前中に、2時間以上嗅ぐことで脳を活性化します。

 
夜用アロマは、
 就寝1時間前から、2時間以上嗅ぐことで脳をリラックスさせます。


 

このように、
 嗅覚の活性化(オン)と、沈静化(オフ)を繰り返すことで、
 

においを感じる嗅神経とともに
 記憶をつかさどる海馬も活性化すると言われています。




認  知  症  予  防  ア  ロ  マ









憧れの「暇で自由な老人」 [ライフスタイル]


私は56歳で仕事を辞めました。
今でも、働くことは人間と生活を支えてくれる大切な要素だと思っています。

でも、私は、

小さい頃から、早く年寄りになりたいなぁ~と、思っていました。



勉強しにガッコ行かなくていいし…昼間からゴロゴロして道端でお喋りしてるし…

うらやましいなぁ…「なんもせんでいい年寄り」はいいなぁ~と、思っていたのです。



今、それが実現しています、

希望退職56歳-働き始めは18歳=38年間働いたご褒美なのかもしれません。




世間が、定年延長や雇用延長などと言う言葉を当たり前のように囁き出した時、

私はおびえました 「これ以上働いて、仕事に自分の時間が奪われるのは嫌だ」

目標は55歳定年退職!




何としてでも雇用延長などに捕まらないうちに退職して、


自由な時間を手に入れたい!辞めるチャンスを狙い続けました。



結果はまずまず、目標より1歳オーバーして仕舞いましたが、

56歳で目出度く希望退職のチャンスに恵まれました。



もしかしたら世間では希望退職=リストラと言うかもしれませんが、

私にとってはどちらでも良く、

小さい頃の憧れだった 「なんもせんでいい年寄り」 になれたのです。




自由な時間はたっぷり手に入れましたが、

全てがパーフェクトとはいかないものですね…


これからの老後の生活に目をやると、経済的には不安定(不自由)そのものです。



貯蓄は確実に0円に向かって進み続けるのと、

私の寿命も確実に終焉に向かい歩み続けるのですが、

どちらが早いか、それがこれからの重要なテーマになります。




社会福祉予算も減る一方で最悪の状況になった時の手助けは有るのか、

病気などに罹って入院したらどうなるんだ、など、

色々マイナス面を考えると、なんとも寂しい未来が待っていそうな気もします。




それでも気を持ち直し、「金は天下のまわりもの」 心配してもきりがない、


私は 「質素な、働かない蟻さん」 「なんもせんでいい年寄り」 になれたんです。




これからは、自由な時間を、どう活用して行こうか、

じっくり考えてみたいと思います。




ここのブログは、
自由な時間をこれからどのように活用していこうか
そう思ってお立ち寄りくださった皆様と、交流しあえる広場にしていきたいと思います。

暇な折には、また足を運んでください、お待ちしています。




タグ:高齢者 老人
ライフスタイル ブログトップ
広告スペース
Copyright © 元気なシニアが世界を変える All Rights Reserved.