So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も元気で ♬ 良い一日でありますように ♬

東京を中心に人格破壊が進んでいる? [随想]

久しぶりに東京へ行ってきました。


夕闇が覆い始めた羽田からのリムジンバスからの景色は、

無機質の未来都市を思わせるハードなビル群の輪郭を

緑白色のライトで車窓に浮かび上がらせています。


人間のつながりもかなり単縦化されてしまい、必要な会話以外はスルーされていくような、

虚しさを感じました。


街を行きかうサラリーマンは、プライドと利害関係だけで生き抜いている・・・

そのような表情で人の顔をまともに見ないで通り過ぎていく。


東京で生きていると皆、そうなっていくのでは、と。心配だ。


うまく言えませんが、人間は冷たい言葉を吐き捨てるように使い始める。


きっと心が砂漠のように乾いてきているのかもしれません。



バスも電車も、車も、人も、動いてはいますが、只々うごめいているだけで、

枯れ果てた大都市の印象です。


東京もそうだけれども、日本中が、

何でもかんでも「経済優先」で物事を決めて来た結果だと思っています。


もう一度人間らしい思いやりと豊かな感性で人と接する能力を取り戻すには、

今ある自分を正直に見直す「真剣な力」が必要ではないかと、

自問自答した上京でした。


施設を訪問し義母のお見舞いを終え

福岡へ戻った1週間後に、義母は96歳の長寿を全うし逝きました。


まるで私たち夫婦をお別れの為に呼び付けてくれたのかと、

今は、静かに九州の地で生前の義母の姿を想い返しています。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 元気なシニアが世界を変える All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。