So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も元気で ♬ 良い一日でありますように ♬

北朝鮮のミサイル発射(5/14)と 世界平和への道 [政治・経済・社会]


1446110233391.jpg


おはようございます・・・




今日はまた、


北朝鮮がミサイル発射で世界を刺激しているなんて、


想像もできないような、


のどかな良い天気の朝を迎えています。




兎に角、武力をひけらかすようなレベルの国々では、


いつまでたっても戦争・武力紛争を終わらせる事が出来ないし、


理屈がどうあれ「正しい戦争?」なんてありえません。






改めて、戦争放棄の日本国憲法の真価を、


世界が学ぶ時期かもしれません・・・。





日本もアメリカに同調ばかりしていると、


戦争に巻き込まれ、テロの標的にされてしまいます。





核兵器や軍事力を手に、


紛争国に出向いては軍事介入を続けるアメリカ。




核には核で、


核保有国を目指し、開発を進める北朝鮮。



写真 (1) のコピー (8).jpg





核兵器禁止条約

(核兵器使用の禁止ほか・・・)




2007年に正式に国連提案されたが、


今なお核保有国の反対で未発効


恥ずかしい事ですが、


核保有国でもない、唯一の被爆国日本が反対している。








核拡散防止条約


(核兵器廃絶・核軍縮を目的に、


あらたな核保有国を抑止し認めない)






1970年3月に発効、


非保有国に対する保有国の軍事的優位の維持の思惑も含め、


核兵器保有国の増加を抑止することを目的として


国連で採択され発効した。




核保有国=アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国


以外の国には、核兵器の保有を禁止する条約。








核保有国が自ら核兵器禁止条約を批准することが出来なくて、


北朝鮮に核兵器開発を止めさせる、と言うのも


なんだか変ですね、核保有国の身勝手と取られるゆえんです。



img006.jpg





武力に頼らず、世界平和を目指すレベルに、
人類が成長するまで、
この様なイザコザは世界から無くならないのかもしれません。
昨日まで漫画(コミック)の話題でしたが、
突然、世界平和の事が気になってしまい、
核のテーマになってしまいました。
私の住んでる福岡と朝鮮半島は目と鼻の先ですから心配です。(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
広告スペース
Copyright © 元気なシニアが世界を変える All Rights Reserved.