So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も元気で ♬ 良い一日でありますように ♬

日本の未来 [政治・経済・社会]

 

 

今日は私の誕生日!




後編


未来の日本は大丈夫かな?と、視点を変えてみます。


日本の若者は非正規雇用と低賃金で、
家庭を持ちきれない一人暮らしばかりが増えています、
結果、これからも少子化傾向は続き、
人口減少のスピードが加速されていくでしょう。

日本人の平均年齢は 46歳で世界第 1 位、
それに比べ、フィリピンの平均年齢は23歳、
さらに、日本は少子・高齢の社会を突き進み人口も減り続ける、

GDPなど経済指標から見ても、明らかに今後の発展は望めません、
あと10年~20年でフィリピンに追い越されて行くでしょう。

こんな未来予測の中、
現在でも赤字国債が1065兆円、毎年20兆円規模で増え続ける現状で、
このまま進んで行けば、
本当に日本のハイパーインフレが現実のものになるのでは? 

そんな不安を持ってしまうのは私だけでしょうか・・・。




経済面だけでなく、国の在り方にも不安を感じます。


政治的無関心、

今の政府高官の言動には失望する事が多いし、
政府批判の声も出せないマスコミは頼れないし、

私を含め、「何かおかしいな~」と感じながらも、
口を閉ざしたままやり過ごしてしまう多くの人々、

日本人は、
政治に関してはおとなしい国民性なのかもしれません。

それとも、この70年の間に教育現場とTVを使って、、
無関心な国民づくりを完成させたのかも、と考えると、
民主主義教育の大切さを改めて感じます。


富裕層と貧困層格差拡大、

すでに資産家は国外脱出を準備? 資産は外貨預金に切り替え?

いつの世も取り残されて 悲惨な目に合うのは手だてのない庶民ばかり。

気づくのが遅れた、情報が操作されて真実を知れなかった、
そのような悔やみごとを言ったところで後の祭りです。

誰も助けてはくれません。
政府も企業も働く人の待遇改善は見せかけばかり、

みんなで副業やりましょう! 大企業が呼びかけ始めています。

今まで社員の副業を禁止していたはずなのに!
なぜ? なぜ? なぜでしょう。

それは、社員が、待遇改善要求(春闘)の方向を向かないように、
矛先を変えた、人件費抑制の為の隠れ蓑ではないかと勘繰ります。



無くならないイジメと自殺

もう随分前から、義務教育の現場では、
没個性の金太郎アメのように、競争型生徒ばかりを育て上げ、
優しさと人間らしい豊かな感情を喪失させてきました。

その結果、大人は会社で、子供は学校で、
陰湿なイジメが全世代に広がり横行しています。

会社の中では、
権力や命令(パワハラ)に反論できないロボット社員が群れをなし、
効率化と言う競争のベルトに乗って壊れるまで走り続ける、
ついていけない社員に向かって罵声を浴びせ自己責任を押し付ける。

働く人の守りの砦(労働組合)もそれを止めようとしていない。


国政を担う大臣達は、平気で嘘をつき、
憲法違反の悪法を数の力で採決してしまう。
自衛隊の隊員を殺戮の現場(よその国の戦闘地域)に送り出しても、
心を痛めない。


数え上げたら失望の種がそこら中にばらまかれています。




日本の未来を、展望の持てない国にしてゆくのは誰!


それは私を含めた多くの国民だと思います。




とにかく、今、生きている国民が自分の道、
国の道筋を決めていかないといけないのに、
何をやっているのだろう、と思う事があります。


TVにはバラエティー番組があふれ、
ワンパターンの笑い声が響いています。


情報トークの番組は、
事件・事故の裏側を、あーでもないこーでもないと、こねまわし、
コメンテーター達は、したり顔で自分の意見を披露する。

このようなTV番組にさらされているうちに、

もの事を自分の頭で考えない人間に改造されるのではないか?
と、心配になります。



このようなTVの仕組みにすっぽり包まれてしまい、

笑い転げていて、いいのだろうか。


70歳の誕生日の足跡として、
自問自答してみました。



あとがき、
今の日本をちょっと悲観的に捉え過ぎたかな?
きっと草の根のように、希望の芽もたくさん出てきていると思うので、
そこに展望を見出して、余生を前向きに生きていきます。


  おわり


PS 長文になった為 前編・後編に分けて掲載しましたので。

   お手数ですが 前編は こちらで よろしくお願いします


タグ:誕生日 iDeCo
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
広告スペース
Copyright © 元気なシニアが世界を変える All Rights Reserved.