So-net無料ブログ作成

今日も元気で ♬ 良い一日でありますように ♬

10月は父と母の祥月命日の月 [随想]

 

10月は父と母の祥月命日の月です。

 

あれから、もうずいぶん年月が流れました。

 

二人は仲が良かったのか絆が強かったのか、

父が逝ってから二十日ほどで母もこの世を去ってしまった。

 

とうとう二人とも、最後まで子ども達と一緒に暮らすこともなく、

この世をさってしまった。

 

立て続けの葬式を終わり、

僅かばかりの財産を子供三人で均等に相続 することにして、

私が両親の過した実家を受け継ぐことになった。

 

生前、笑いながら話したことを思い出す。

 

「私達が居なくなったらこの家どうしようかねぇ・・」

「新地町は老人が多いから、たまり場として麻雀教室でもひらこうかネ」

 

老人だけでなく、昔の寺子屋みたいに子供たちも寄ってくるようなたまり場で、

碁を打ったり将棋を指したり、漫画や本も書棚に置いたり、

宿題のある子供には勉強も見てあげる、日当たりのよい縁側には麻雀卓が在って、

ジャラジャラ4人が楽しんでいる。

 

そのような情景を思い浮かべながらこまごました事まで話が膨らんでいた。

 

家も40年程経年したボロ家だが解体するには心残りもあって、

とりあえず、私の息子が空き家管理も兼ねて住むことになり、

私も自宅からここまで、両親の健在だったころと同じくらいの頻度で、

行き来するのが継続している。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 元気なシニアが世界を変える All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。